山登り

img_1774 img_1773

8月27日、28日と長野県の北アルプスの女王、燕(つばくろ)岳の燕山荘にてクラシックコンサートが行われました。

生徒が出演するということもあり、9/4のクラスコンサートの祈念もかねて登山&演奏に参加しました。

燕山荘でのコンサートは今年で32回目を迎え、私も学生時代(松本のスズキ・メソード音楽院)毎年参加していました。今でも現役の学生たちが引き続き参加してくれています。

行きは雨の中大変でしたが、次の日は快晴!とても美しい景色を味わえました。山登りがくせになるのはこの景色が見れるからかなと思います。

よく登山は、目標に向かって一つ一つ積み重ねていくことに例えられます。燕山荘のオーナーの赤沼さんも我々の人生は一つの大きな山登りと同じですとおっしゃっていました。そして山に登られる方はみな素晴らしいと。高い低いは関係なく、そこに向かう意志と努力と忍耐を皆持っていると…。

演奏会の詳細はこちらから↓

燕山荘ブログ