春期活動報告③

4月4日 東京両国 グランドコンサート開催!

今回9年ぶりの開催となる(2011年は震災のため延期)第54回スズキ・メソード グランドコンサートが国技館で開催されました。ちょうど鈴木鎮一先生が生誕120周年と言うこともあり、各地でスズキの様々なイベントを通してこのグランドコンサートのアピールもありました。

このグランドコンサートにはエル・システマジャパン(エル・システマという南米ベネズエラで始まった音楽を通した人間教育、スズキ・メソードが元)の生徒たちも参加しました。

またチェリストの宮田大氏の演奏はじめ、オーケストラ演奏では総勢300人を超えるベートーヴェンの第7番4楽章の演奏もあり、大いに賑わいました。

そしてこのコンサートを長年ご覧になってくださっている天皇皇后両陛下もお越しくださいました。

メディアや「ほぼ日刊イトイ新聞」でも取り上げてくださり(早野龍五会長が関わっており)様々なところへ大いに周知することができた機会でもありました。

私はフロア係としてフロアで催されるすべての内容の場面転換や生徒たちの誘導など、座る暇もないほど忙しかったのですが、間近で演奏を浴びるように聴くことができ役得でした。

次の開催はまだ決まっていませんが次にあるときはぜひ皆さん参加してみてください。もちろん、せっかくの東京なので観光も合わせてどうぞ!

 

以下普段見ることのできない角度からの私目線の写真です。