春期活動報告①

大変更新が遅れて申し訳ございません。

3月~4月の頭にかけて東奔西走しておりました。

まずは3月の報告から。

3月24日に熱田文化小劇場で「スズキ・メソードで育った高校生による Violin Cello コンサート」が行われました。

幼少より先輩の演奏する姿にあこがれながら、各指導者の下、友達と一緒に学んでここまで成長した姿を披露してくれました。皆、紆余曲折、一筋縄ではいかないけれども様々なことを乗り越え、自身の糧として育ったその姿はとても立派でした。

きっと近い将来、社会に出てそれぞれが自身の力いっぱいに様々な活躍をしてくれることと思います。また我々指導者も願っております。

おめでとうございました♫

 

続いて3月25日に同じ会場で「西名古屋支部 卒業演奏会」が行われました。

こちらはスズキ・メソード西名古屋支部に所属する指導者の生徒のための演奏会です。

以前の道しるべの会の記事で「卒業録音」に関して書きましたが、その卒業録音で録音し審査を経て証書が送られてきた生徒たちによる演奏会です。

今年も60名以上の生徒が卒業録音をし、それぞれの課題曲をこの日の演奏会で披露しました。もちろん一人一人演奏することができないため、課題曲ごとにグループで演奏します。同じ伴奏CDを使っているので一度のリハーサルで皆ぴったりと息の合った演奏をします。

上級生の曲は難しくなるため録音が録れる生徒が少なくなり1~2人の場合もありますが、その場合はソロで発表しコンサートのような緊張感と達成感があることと思います。

この卒業式の特色は何と言ってもリズムの生徒(小さい子で2歳)から高校生、大学生と幅広い年齢の演奏と様々な曲が聴けること、そして才能教育課程という最後の教本の曲は弦楽伴奏をバックに演奏します。弦楽伴奏は先輩やOBで構成され、後ろから力強い応援のもとソリストは精一杯演奏します。

この卒業演奏会の課題曲の演奏に出られるのは録音をとった生徒のみですが、最後の全体演奏で客席で聴いていた録音を取らなかった子もみなで一緒に演奏します。「皆でお祝いする」と言うのが卒業演奏会です。

また来年、皆さん素敵な演奏を聴かせてくださいね。

 

以上3月のコンサートの報告でした。